経理・労務のお悩み無料相談受付中!

初回無料相談

0120-502-120

受付時間9:00~18:00(平日)

合同会社設立サポート

  当社で設立した場合 自分で設立した場合
 登録免許税 60,000円 60,000円
 定款認証手数料
 定款認証印紙代 40,000円
 司法書士手数料 0円 0円
 会社設立成功報酬 0円 0円
通信費等の経費および弊社手数料(税込) 33,000円
 合計 93,000円 100000円

※.1 合同会社に定款認証はありません。
※.2 上記金額でのサポートをご希望の方は「顧問契約」を必須とさせていただいております。設立手続きのみご依頼の場合は当社手数料+50,000円が別途発生致します。

会社法の改正に伴って、コストを抑えて設立できる新しい会社形態が登場しました。
合同会社(LLC)とLLP(有限事業組合)です。

コストを抑えた会社設立をお考えの方は、合同会社の設立もご相談ください。


>>株式会社設立サポートはコチラ

合同会社(LLC)とは?

 

合同会社(LLC)は、出資金1円から設立できる自由な会社形態です。

合同会社(LLC(=LimitedLiabilityCompanyの略))とは、
2006年5月の新会社法施行によって認められた、新しい会社の形態です。

そのため、まだまだご存知の方は少ないですが、
合同会社(LLC)は、欧米では株式会社と同じ様に活用されています。

合同会社(LLC)の最大の特徴は、
出資者の責任が出資額の範囲内で済む有限責任でありながら、
意思決定方法や利益の配分が出資比率に関係なく、自由に決められるというところにあります。

出資した資金額に関係なく、
知識やノウハウ・技術を提供した人は、出資した人と同じか、
それ以上のリターンを受け取れる可能性がある
、ということになります。

また、最低資本金額の規制もなく(資本金1円~設立可能)、
合同会社と言う名前がついていますが、
社員が1人以上いれば設立することができます

合同会社(LLC)は、特に、資金提供者、企画提供者、制作者などの間で、
それぞれの貢献度に応じて報酬を自由に決めることができる会社運営をしたい方や、
簡単な設立方法で、費用もあまりかけたくない方には特にお勧めしたい会社形態です。

合同会社(LLC)の特徴

合同会社(LLC)の特徴をまとめると以下の様になります。

1.有限責任制
出資額に関係なく、無限に責任を負う合名会社や合資会社とは違い、
社員(出資者)は株式会社の出資者と同じく、出資額の範囲までしか責任を負いません。

2.内部自治制
株式会社と違い、利益や権限の配分が出資金額の比率に拘束されません。
また、取締役会や監査役のような機関を設置する必要がありません。

3.社員数
社員1名のみの合同会社の設立・存続が認められます。

4.意思決定
社員の入社、持分の譲渡、会社設立後の定款変更は、原則として社員全員の同意によります。

5.業務執行
各社員が原則として業務執行権限を有しますが、
定款で一部の社員のみを業務執行社員と定めることも可能です。

6.決算書の作成
貸借対照表、損益計算書、社員持分変動計算書の作成が必要です。

7.法人であること
会社形態なので、法人であることのメリットが受けられます。

↑法人と個人事業主では、それぞれにメリット・デメリットがあります。まずはコチラをご確認ください。↑

合同会社(LLC)と合名会社・合資会社の違い

合同会社(LLC)は持分会社という分類に分けられます。

この持分会社には、合名会社や合資会社が含まれます。
しかし、合名会社や合資会社では、必ず無限責任社員が必要で、
社員の保護という観点からは、なかなか使いづらいものでした。

一方、有限責任制を採用した株式会社や有限会社の制度がありましたが、
取締役会や監査役などの機関の運営や配当規制などに強行規定があり利用しにくいところがありました。

合同会社(LLC)では、これらの弱点をカバーする、新しい会社形態であると言えます。

会社設立サポートプランはこちら!

フルサポート会社設立プラン(最安値!) あんしん会社設立サポートプラン
会社設立+融資プラン 会社設立+助成金プラン
合同会社設立サポートプラン  

会社設立の基礎知識はこちら!

経理のお悩み無料相談受付中!お気軽にお電話ください 無料相談の詳細はコチラ

0120-502-120

受付時間9:00~18:00(平日)

経理・労務の効率化、時間的&人的コストカットをお考えの方へ
クラウド型経理・労務代行で実現しませんか?
ITを活用した経理・労務の効率化サポートの詳細はこちら
 

中小企業のバックオフィスを徹底改善

経理のサポートに特化している
当事務所の実績をご覧ください!

地域の皆様のおかげさまで…

温かいお言葉をいただいております!
創業期、事業が軌道に乗ってきた時こそ、本業に専念したいとお考えだと思います。
「本業に専念したい経営者を支えたい…!」
そうした思いでサポートしてきた結果、多くのお客様より温かいお言葉を頂戴いたしました。

  • お客様の声
  • 経理代行 導入実績
  • 相談実績
経理サポートメニュー support menu

経理・税務の専門家がわかりやすくお伝えします!
経理・税務のお役立ち情報を発信

日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

過去のコラム一覧

弊社について
マクシブ総合会計事務所
所在地
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-5 御成門郵船ビル7階
アクセス
都営三田線「御成門」駅より徒歩1分
代表
金子 太妥志
代表所属
日本公認会計士協会(登録番号:14762)
東京税理士会(登録番号:112259)
詳細はこちら

 

 

PAGETOP