経理・労務のお悩み無料相談受付中!

初回無料相談

0120-502-120

受付時間9:00~18:00(平日)

記帳とは

記帳とは、一般的に、日々の取引を帳簿に記入することをいいます。

簡単にいうと、現金売上があれば売上金額や入金金額を記録し、
経費の支払があれば経費金額や出金金額を記録していきます。

記帳には様々な売上計上のルールがあり
「商品の売上」「商品の仕入」「給与の支払い」「経費の支払い」「備品の購入」などの際には記帳をする必要があります。

 ですが、それぞれの科目によって計上方法や経費とできる上限が異なり
計上方法によって会計数字が変わってきます。

事業を営んでいる人は、個人であっても法人であっても、
誰でも年に一度は決算を行い、税金を申告する『確定申告』を必ず行わなければなりません

確定申告とは、一年間の収入や費用を計算して、税額を決定し納付するものです。

記帳はその確定申告の基礎資料となるものですので、
事業を行う人はだれでも必要な業務となっています。

また、金融機関からの借入をする際や、経営状態を把握する際には、
日々の記帳の結果からわかる「試算表」などを作成し、
経営者は常に最新の情報を知っておかなくてはなりません

そういった資料を作成していない場合、
金融機関からの借入ができなかったり、税務調査の際に自身の正当性を証明できなくなったりしてしまいますので、
必ず正確に行っておく必要があります

経理のお悩み無料相談受付中!お気軽にお電話ください 無料相談の詳細はコチラ

0120-502-120

受付時間9:00~18:00(平日)

経理・労務の効率化、時間的&人的コストカットをお考えの方へ
クラウド型経理・労務代行で実現しませんか?
ITを活用した経理・労務の効率化サポートの詳細はこちら
 

中小企業のバックオフィスを徹底改善

経理のサポートに特化している
当事務所の実績をご覧ください!

地域の皆様のおかげさまで…

温かいお言葉をいただいております!
創業期、事業が軌道に乗ってきた時こそ、本業に専念したいとお考えだと思います。
「本業に専念したい経営者を支えたい…!」
そうした思いでサポートしてきた結果、多くのお客様より温かいお言葉を頂戴いたしました。

  • お客様の声
  • 経理代行 導入実績
  • 相談実績
経理サポートメニュー support menu

経理・税務の専門家がわかりやすくお伝えします!
経理・税務のお役立ち情報を発信

日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

過去のコラム一覧

弊社について
マクシブ総合会計事務所
所在地
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-5 御成門郵船ビル7階
アクセス
都営三田線「御成門」駅より徒歩1分
代表
金子 太妥志
代表所属
日本公認会計士協会(登録番号:14762)
東京税理士会(登録番号:112259)
詳細はこちら

 

 

PAGETOP