経理・労務のお悩み無料相談受付中!

初回無料相談

0120-502-120

受付時間9:00~18:00(平日)

通所介護サポート

 

通所介護サービスとは、
自宅ではなく特定の施設に高齢者が出向いて介護サービスを受けるというものです。

家族の介護負担を減らすことや、心身機能の維持・向上を図ること、
さらには引きこもりがちな高齢者が他者と交流することで社会的孤立感を感じさせないようにするといったことがサービスの目的とされています。

通所介護サービスを始める

通所介護サービスを始めるには、以下の要件を満たす必要があります。 

法人格基準

通所介護サービスは個人事業としては行うことはできないため、
会社を設立した上で法人として行う必要があります

法人のタイプは、株式会社、合同会社、NPO法人、社会福祉法人、医療法人など、どのような形態でもかまいません。 

人員基準

人員に関する基準は以下のようなものなどがあります。 

1.生活相談員を1名以上配置する
2.介護職員を1名以上配置する(15名以下の場合)
3.看護職員を1名以上配置する
4.機能訓練指導員を1人以上配置する
5.常勤管理者を1人以上配置する

設備基準

設備に関する基準は以下のようなものなどがあります。

1.食堂、機能訓練室、静養室、相談室、事務室を有する他、消火設備その他の非常災害に際して必要な設備等  
(各設備によりさらに詳細な基準が設けられています)
2.その他必要な設備(トイレ、厨房、風呂など)を用意する

運営面

運営面に関する基準は以下のようなものなどがあります。

1.通所介護計画が作成されている
2.従業員の勤務体制が明確となっている
3.利用定員を超えるサービス提供を行なわない

 以上のように、通所介護サービスを開始するにあたって、非常に細かい基準が設置されています。

通所介護サービスを始めようとお考えの方は、まずはご相談ください。

 

経理のお悩み無料相談受付中!お気軽にお電話ください 無料相談の詳細はコチラ

0120-502-120

受付時間9:00~18:00(平日)

経理・労務の効率化、時間的&人的コストカットをお考えの方へ
クラウド型経理・労務代行で実現しませんか?
ITを活用した経理・労務の効率化サポートの詳細はこちら
 

中小企業のバックオフィスを徹底改善

経理のサポートに特化している
当事務所の実績をご覧ください!

地域の皆様のおかげさまで…

温かいお言葉をいただいております!
創業期、事業が軌道に乗ってきた時こそ、本業に専念したいとお考えだと思います。
「本業に専念したい経営者を支えたい…!」
そうした思いでサポートしてきた結果、多くのお客様より温かいお言葉を頂戴いたしました。

  • お客様の声
  • 経理代行 導入実績
  • 相談実績
経理サポートメニュー support menu

経理・税務の専門家がわかりやすくお伝えします!
経理・税務のお役立ち情報を発信

日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

過去のコラム一覧

弊社について
マクシブ総合会計事務所
所在地
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-5 御成門郵船ビル7階
アクセス
都営三田線「御成門」駅より徒歩1分
代表
金子 太妥志
代表所属
日本公認会計士協会(登録番号:14762)
東京税理士会(登録番号:112259)
詳細はこちら

 

 

PAGETOP